失業生活編

雇用保険法が改正!受給資格要件が変更された!

雇用保険法がまた改定されますね。
教育訓練給付金や育児休業給付金、雇用保険の受給資格要件が変わりますが、中でも雇用保険の受給資格要件の変更は痛い、痛いです!

以下抜粋

☆ これまでの週所定労働時間による被保険者区分(短時間労働者以外の一般被保険者/短時間労働被保険者)をなくし、雇用保険の基本手当の受給資格要件を一本化します。
☆ 原則として、平成19年10月1日以降に離職された方が対象となります。
《旧》 ◇短時間労働者以外の一般被保険者
離職の日以前1年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が14日以上ある月が6ヶ月以上
◇短時間労働被保険者(週所定労働時間20時間以上30時間未満)
離職の日以前2年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上
 

《新》 雇用保険の基本手当を受給するためには、
週所定労働時間の長短にかかわらず、原則、
離職の日以前2年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上
※倒産・解雇等により離職された方は
離職の日以前1年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月が6ヶ月以上 

以前は6ヶ月働いて、毎月雇用保険を払っていれば、失業後雇用保険を受給できたのですが、そうはいかなくなりました。。。
この法律は今年の10月1日から施行されます。例えば、6ヶ月しか働いて雇用保険を払っているいた人が、9月に辞めれば雇用保険を受給できて、10ヶ月働いたけど、10月に辞めた場合は受給資格無しと判断されてしまう。のか。
雇用保険欲しさに9月までに離職する人が続出するのでしょうか?
失業者が増えていることと、6ヶ月働いてすぐやめて雇用保険受給暮らしを送っている人がいるからでしょうか?

8月1日からは雇用保険料が下がってしまうし。

今回は以上!

よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

| コメント (0)

北米で4年生大学や大学院を卒業してきた人は日本企業では疎まれるの?

 先日、またまたハロワの「早期就職相談コーナー」に行ってきました。このコーナーでは職務履歴書の書き方や、就職先を一緒に検索したり、まあ、就職活動の指導を行うのですが、こんな就職活動っぽい話は最初の2回目くらいまでです。後はだんだん世間話やら、前の職場の話になることが多く、就職活動らしくなくなってきました。でも、ハロワの職員の方は親切で話が面白く、仲も良くなってきました。育児と家事、自宅で志望動機やインターネットで職探しているとストレスが溜まってくるので、その憂さを晴らすにはちょうどいいかもしれません。それに、ハロワの方と仲良くなれるなんて、めったにないことだと思うので、雇用保険などの事情もしっかり聞いて起きたいと思います。

さて、

先週、某企業の説明会に行ってきました。採用は若干名ですが、説明会場には100人以上が来ていました。一通り説明が終わり、参加者の手元にある「説明会感想カード」には大学名と学歴を書く欄があります。チラッと周囲の方のカードを見てみると・・・、

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

アメリカ、カナダの四年制大学や大学院を卒業してきた猛者ばかり!!

イヤー手ごわい!

説明会の人曰く

「うちは・・・特に英語力を求めてはおりませんが、できるに越したことはないと思っております。直接評価にはなりませんので、安心して筆記試験を受けてください(笑)」

はい、めっちゃ評価しますね。

説明会出席者に圧倒され、とぼとぼと帰路に着きました。。。それから、この北米からの強力な帰国子女軍団についてハロワのおじさんに聞いてみました。こんなすごい学歴を持った人たちに勝てるのか・・・と。

「北米で四年制大学や大学院を出てきたやつがみんな就職率が良いとは限らねえんだよ。うち(早期就職相談)にもそういう人たちがよく来るけどさ、日本の企業は彼らをあまり歓迎してないのよ。なぜかって?そりゃ、労働者の権利やら、能力主義を前面に出してくるし、要は『物言う社員』なんだよ。日本はまだまだそういう点で遅れてるし、保守的だよ。それから、企業の上役とかだと『北米帰りの学生はなんとなく天狗になってて、嫌だ扱いづらいっていうイメージ』があるようだし・・・。中には天狗になっているような人もいるだろうけど、そんなの極一部だろうしね・・・」

つまり、北米帰りだから優遇されるということはないとのことでした。

天狗になる人なんてほんの一部だと僕も思います。今の就職活動をしている学生たちは語学は手段にしか過ぎないと思っている人も多いと思いますし。

それにしても日本企業って保守的なんですな・・・。最近になって成果主義だの能力主義だの企業は言ってますけど、どうやら言っている方もよくわかっていないようだし、言われる方も何を基準に、どうがんばればいいかわからないですしね。

今回はこの辺で。

| コメント (1)

ハローワーク求人検索を有効利用しましょう!

失業者には歯医者の治療費が高くつきすぎます。
ちょっと歯を削って埋めて、2600円(国保)!治療時間5分。

ぼろもうけだ!

しかも、来月には親知らずを抜かねばならぬのでまた出費が・・・。

さて、

雨の日、またハローワークへ行ってまいりました。
雨の日は結構すいていますので、求人検索パソコンが待たずに使えるのでお勧めです。(笑)

ハロワの求人検索パソコンって使いづらくないですか?

そう、キーワード検索ができないんですよ。(注:僕の行っているハロワです)
早期再就職支援コーナーにある求人検索なら可能ですが、このコーナーを利用するには雇用保険給付者 でないと使用できません。

って、前回も書きま したね。

業種、職種などはコード番号を入れれば検索されますが、それでも使いづらいです。インターネッ トが普及し、キーワード検索が当たり前の昨今、キーワード検索ができないなんて不便すぎます!

特に、語学、貿易など専門的な職業は非常に検索しにくいです。

では、どうするか?

ハローワークインターネットサービスを開きましょう !画面左にある求人情報検索をクリックします。

必須事項を入力します。

1.ハロワに登録している方は求職番号を入力

2.就業形態を選択

希望職種がある場合は希望職種のところをチェックしましょう。

検索開始をクリックします。

求人情報検索(求人一覧画面) に切り替わりますが、おそらく何十万件とヒットすると思います。これではやってられないので、絞込み検索をかけます。

絞込条件入力をクリックします。

試しにラブホテルと入力したら5件に絞り込めました。やった!
これで結構探しやすくなります。

しかし、ハローワークインターネットサービスでは、企業名が公開されていません。応募を検討す るボタンをクリックして企業名を教えてもらうか、備考欄の下にある「整理番号」を控えてハローワー クの求人検索パソコンで検索確認することができます。

あらかじめ興味のある企業を控えてハロワの求人検索で調べた方が、手間もかからないし、希望す る職業も見つけやすいです。
ハロワの検索パソコンは使用時間が限られているので、検索をかけた後「次ページ」を押しまくってい るうちに終了という方もいらっしゃるかと思います。。。

例)

希望職種:一般事務
就業場所:東京
623ページ中1ページ目

こんな表示されたら見るのも嫌になりますもんね・・・。

ハローワークインターネットサービスで希望する企業をチェックし、整理番号を控えてハロワで調べた方が便利です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

| コメント (4)

雇用保険、初支給!

やっと支給されました!長かったですこの1ヶ月。
しかし、支給は3週間分です。
失業認定を受けてから1ヶ月経ちましたが、初回支給のときにもらえるのは3週間分です。待期の7日間分は含まれないのです。

こんなからくり(?)があったんですね。
でも、次回は5週分もらえるそうなので安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

BS blog Ranking

| コメント (0)

職業訓練校でスキルアップ!

ブログランキング

職業訓練校と聞くと「どうせたいした技術なんて身につけられないんでしょ?」と思う方が多いかもしれません。でも、最近はIT関連や、CAD設計、国際ビジネスなども扱われているので大変役立ちそうです。

というわけで、先日職業訓練校を受験してきました。
その科は、何でも英語を身につけて貿易実務、英文ビジネスレター、簿記会計など貿易のプロフェッショナルを目指す科です。
その科で勉強するためには一定の英語力が必要で、当然テストがあります。申し込みのときにハロワの職員に試験科目を聞いたところ、

「英語の試験と一般常識になります。一般常識は中学程度の問題ですので安心してください(笑)」

中学生程度の一般常識・・・?なんか微妙です。高校生の一般常識は書店で売っていますが、中学生の一般常識なんて今はあるんでしょうかね。
方程式とか塩の濃度をぱらぱら復習しました。
で、7日後にテスト(早い)。

当日、試験会場には40名ほどの人間が!(定員10名)
どの方も英語が得意そうな面構えをしています。

受験生が全員そろい、試験官が試験の説明を始めました。
「えー、今回の選考方法は英語試験のみになります」

あれ、ハロワ職員の言っていたこととほんのちょっとだけ違うぞ?

僕の英語はイタイので一般常識でカバーと思っていたのですがだめでしたね。
まあ、とにかくやってみましたが、初めて受けた「プチTOEIC(普通のTOEICの半分の問題数)」に翻弄され散々でした。
面接もその日にあり、

「中国語ができれば即就職できるでしょ?」
「訓練期間中にいい仕事が見つかればそっちに行くんでしょう?」
「家からちょっと遠いね~大丈夫?」

などと面接官にちくちく言われましたが、英語の結果が散々なはずなので痛くも痒くもありませんでした。

結果は不合格。

失業給付金受給者にとって職業訓練校に通うことはいろいろな特典があります。

1.普通、失業給付期間は90~150日ほどですが、受講期間中(3ヶ月~2年間)は失業給付金がもらえます。

2.受講手当て、訓練校までの交通費も支給される場合があります。

3.もちろん、資格も身につけられます。

4.そしてなんといっても授業料が無料!(教科書代は自己負担です)

5.給付制限期間中に受講すれば、給付制限が解除されすぐに失業給付金を受けられます。

というわけで、就職はしたいけどまだ具体的に何をしたいかわからないと思ったら受講してみるのもいいかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (0)

失業認定日(時間外認定)

待ちに待った初回認定日!これでやっと失業保険給付を受けられます!
失業資格決定日から一ヶ月と1週間。長かった・・・。

失業認定日とは?
自分が失業の状態にあることを認定してもらいます。

1.決まった職業に就いていない。

2.認定日までに就職活動を積極的に行っていたか。

2.については認定日までに求職活動実績の必要回数を満たさなければなりません。これは給付制 限期間の有無などによって異なりますが、基本的に1~3回行えば大丈夫です。

さて、僕の失業認定日にもどります。
ハロワ職員の方が、雇用保険説明会でも口を酸っぱくして言っていましたが、認定日には必ず来なけれ ばなりません!
「うっかりして行くの忘れた」ではすみません。それでは支給されません。

もちろん、僕は認定日に行ってきました。
『受給資格者のしおり』もしっかり読んだし、『失業認定申告書』もしっかり記入しました。
『失業認定申告書』に求職活動内容もばっちり書いた。10件以上の求職活動実績があるので没問題です。
『仕事を紹介されたらすぐに応じられる』にも○をつけた。
署名もして、印鑑も押した。
さらに下に目を通すと・・・

備考欄に『認定時間』なるものが・・・。
そこには9時45分~10時15分と記入されているではありませんか!

あわてて時計を見てみると・・・

11時30分!

まずい! 遅刻した!

このままではもらい損ねる可能性が!

あわてて管轄のハローワークに駆け込みましたがその時はもう12時30分。窓口の職員に詫びながら申請をお願いしたら、あっけなく認定してくれました。ただ、『受給資格者証』に『時間外認定』の判を押されましたけど・・・。

この『時間外認定』のはんこが気になったので職員に「今後何かペナルティはあるのか」と質問してみました。

時間外認定でも手当ては減額されたりしません。
仮に次回、時間外認定でも特にペナルティはないそうです。

詳しく調べていないのでわかりませんが、時間外でも時間内でも大差はなさそうです。(笑)お役所の都合だけかもしれませんが、時間内に行くようにしましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (0) | トラックバック (1)

失業保険!!

「失業すればすぐに失業給付金がもらえる!」
と思っていたのですが、自己都合の場合はそうは行かないようです。
前回、失業給付金の申請に行った際気になったのですが、

僕の退職理由はどのような扱いになるのか・・・

僕は2年間の契約社員でしたので、期間満了のため会社都合になるのか、それとも会社の提示された2年間契約を同意の上で働いたので自己都合になるのか、わかりませんでした。
知人の話によると就業期間が3年未満の場合は『自己都合』扱い、それ以上の場合は『会社都合』となるそうです。
知人の言うとおりならば、僕は契約期間が2年間だったので自己都合ということになるはずです。

退職理由は会社都合のほうがお得です。
会社都合の場合は受給資格日から待期の7日間(待機ではなく待期)満了の翌日から支給対象となります。
待期満了後3週間くらいに初回認定日があり、受給資格決定日から失業給付を受給するまで約1ヶ月ほどかかります

自己都合の場合は待期期間が終了してから、3ヶ月の給付制限期間を経てからの受給となります。

これはつらい・・・。
3ヶ月収入なしは嫌だ!だからバイトをしまくって糊口をぬぐうぞ!と思ってバイトをしまくると就職の意思なしと判断され、3ヶ月後の受給はなくなります。おまけにアルバイトでも、常勤と同様に働くと就職したとみなされるそうです。。。
しかし、給付制限期間中でも受給を受ける方法があるそうです。病気等の理由ですが。

さて、僕の扱いはどうなるのか。。。
受給資格決定日から10日後に、ハロワにて受給に関する説明会がありました。
約2時間!とても長くて、多くの人が寝ていました。(笑)
でも、寝てはいけません!ここでの説明は結構大事です。
一度聞いただけではわからない事だらけで眠くなるかもしれませんが、わからないことは後で聞いたり調べたりすればいいのです。疑問を持てば調べることもはっきりするし、失業保険のシステムは意外と複雑なので、しっかり知っておくことが大切です。

肝心の僕の退職理由は『会社都合』でした!
めでたし、めでたし。
あれ?と思いましたが、ハロワ職員には問いませんでした。手違いかもしれないし・・・。初回認定日の時に聞いてみることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (0)

ハローワーク!

ハロワに失業給付金の申請手続きに行ってきましたが、あそこに入ると気が弱くなりますね。

気の利かない職業紹介窓口の職員。
職業紹介窓口では、ハロワ職員が求職者の代わりに求職者の希望する企業へ電話をかけ、求職者の実務 経験、年齢などを伝えます。
電話の際、求職者は職員の向かいに座るので、電話の内容は大体察しがつきます。
職員がある企業の採用担当者に電話したところ・・・

「ハローワーク○○の△△ですが・・・(中略)ええ、47歳男性です。ええ、まったくの未経験です 。・・・ですか、無理ですよね。わかりました。そのようにお伝えしておきます。失礼いたします。」

求職者ががっくりしているところに、

「今回は無理ですね」

改めて言われなくってもわかってます。。。聞こえてるし・・・。こんなSな職員に当たったらがっくりするどころか、腹が立ちます。

失業給付申請窓口にて、40歳女性が一般事務を希望したところ、職員が、

はあ?その年で一般事務?前職と同じ給与はもらえませんよ!?」

まるで失業者を鼻でせせら笑うようにあしらってました。
弱気な失業者の目には、職安職員は羅卒のようにうつります。

と悪いケースだけ上げて見ましたが、ハロワ職員の方の大半はとても良いです。親身になって相談に応じてくれる職員もいますし、求職窓口でもいろいろとアドバイスをくれる方もい ますので、旧来のお役所的なところはだいぶ改善されてきたなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (0)

失業給付申請に行ってきた

失業後まもなく、妻と子供を迎えるために日本から妻の母国であるラトビアに飛びました。一ヶ月間ゆっくり過ごせるかと思いましたが、子育てと妻の友人たちがひっきりなしに遊びに来たため、その対応に追われていました。
1ヶ月丸々海外に出られるというのも、失業の賜物です!

帰国後、離職票が会社から届いていたので必要書類を持って管轄のハローワーク(職業安定所)へ行ってきました。

総合案内で失業給付の窓口の場所を聞いたところ、

「失礼ですが、今すぐ、今日明日からでも就職したいと思っていますか?すぐに働きたいと思っていますか?

もちろん、すぐに働きたいと思いますが、こちらは妻子ある身なので不安定な企業には就職したくありません。慎重に求人票を見て企業訪問をしていくつもりです。

「妻子もおりますし、就職に当たってはゆっくりと慎重に優良企業を探し・・・」

「今すぐ就職をする意思がない方には、失業給付金を受給できませので、就職する気になってからもう一度申請にいらしてください!」

ぐっ!

なんか軽く「おととい来やがれ!」と言われたのでひるんでしまいました。慎重に優良企業を探すって言ってるのに話しをさえぎりおって!ていうか、就職する気があるから職安に来てるんじゃないか!

「え?はい、もちろんすぐに就職する気ですますよ。ひひひ(媚びた笑い)」

それにしても、平日の午後と言うのに、結構人がいっぱいいますね。ちょっと安心です(笑)

受付からの就職意思確認をかわし、求職申込書を記入し相談窓口に提出しました。ここでは再就職の希望職種、希望月収などを聞かれます。この求職申込書に書いてあるデータはハローワークに保存され、就職紹介をしてもらうときに必要になるので、希望職種はきちんとまじめに書いておいた方がいいです

それから雇用保険手続き窓口に行って、「受給資格者のしおり」をもらいました。ここで受給資格についての説明を受けましたがぜんぜん頭に入りませんでした・・・。覚えているのは、次の週に開かれる受給者説明会に参加し、初回認定日に出所せよ言われたことだけです。

そんなこんなで初日の給付申請は終わりました。
たかが申請なのにえらく緊張しました。

そうそう、
最初の申請手続きで必要になる書類は、
・雇用保険被保険者離職票-1、離職票-2
・雇用保険被保険者証
・印鑑
・住民票、運転免許証等、住所/年齢を確認できる官公署発行書類(パスポートや国民保険証とかです)
・写真1枚(3 × 2.5㎝程度)
・本人名義の普通貯金通帳

です。

| コメント (0)

復活!そして失業!

お久しぶりです!

タイトル通り復活、そして失業しました。

もー、失業中でテンション上がりまくりです!

中国にいたころは管理画面に接続できませんでしたが、日本に戻ってからはこのとおりばっちり!きちんと接続できます!

久々にブログを開いてみたら最終更新日が2006年12月19日!いやーほとんど半年振りですね。

で、コメント欄を見てみたら1000通以上のコメントが!もちろんお分かりだと思いますが、全部スパムでした・・・。しかし、2月頃にこのスパムの嵐は止んでいるようなので安心しました。

家族ですが妻子ともに日本におります。ブログ『バルチック侍』のメインは国際結婚や僕の趣味の柔術などですが、これからの話題は「失業」がメインになること間違いなしと思われます(笑)。

そう・・・、ブログ名をいっそのこと『失業日記』に変えてやるくらいの勢いで!(゚Д゚)

今後ともよろしくお願いしまっす!

| コメント (2)