« 外国人配偶者の日本での手続き | トップページ | 就職試験の面接の最後に聞かれる「何か質問はありますか?」にどう答えればいいの? »

北米で4年生大学や大学院を卒業してきた人は日本企業では疎まれるの?

 先日、またまたハロワの「早期就職相談コーナー」に行ってきました。このコーナーでは職務履歴書の書き方や、就職先を一緒に検索したり、まあ、就職活動の指導を行うのですが、こんな就職活動っぽい話は最初の2回目くらいまでです。後はだんだん世間話やら、前の職場の話になることが多く、就職活動らしくなくなってきました。でも、ハロワの職員の方は親切で話が面白く、仲も良くなってきました。育児と家事、自宅で志望動機やインターネットで職探しているとストレスが溜まってくるので、その憂さを晴らすにはちょうどいいかもしれません。それに、ハロワの方と仲良くなれるなんて、めったにないことだと思うので、雇用保険などの事情もしっかり聞いて起きたいと思います。

さて、

先週、某企業の説明会に行ってきました。採用は若干名ですが、説明会場には100人以上が来ていました。一通り説明が終わり、参加者の手元にある「説明会感想カード」には大学名と学歴を書く欄があります。チラッと周囲の方のカードを見てみると・・・、

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

アメリカ、カナダの四年制大学や大学院を卒業してきた猛者ばかり!!

イヤー手ごわい!

説明会の人曰く

「うちは・・・特に英語力を求めてはおりませんが、できるに越したことはないと思っております。直接評価にはなりませんので、安心して筆記試験を受けてください(笑)」

はい、めっちゃ評価しますね。

説明会出席者に圧倒され、とぼとぼと帰路に着きました。。。それから、この北米からの強力な帰国子女軍団についてハロワのおじさんに聞いてみました。こんなすごい学歴を持った人たちに勝てるのか・・・と。

「北米で四年制大学や大学院を出てきたやつがみんな就職率が良いとは限らねえんだよ。うち(早期就職相談)にもそういう人たちがよく来るけどさ、日本の企業は彼らをあまり歓迎してないのよ。なぜかって?そりゃ、労働者の権利やら、能力主義を前面に出してくるし、要は『物言う社員』なんだよ。日本はまだまだそういう点で遅れてるし、保守的だよ。それから、企業の上役とかだと『北米帰りの学生はなんとなく天狗になってて、嫌だ扱いづらいっていうイメージ』があるようだし・・・。中には天狗になっているような人もいるだろうけど、そんなの極一部だろうしね・・・」

つまり、北米帰りだから優遇されるということはないとのことでした。

天狗になる人なんてほんの一部だと僕も思います。今の就職活動をしている学生たちは語学は手段にしか過ぎないと思っている人も多いと思いますし。

それにしても日本企業って保守的なんですな・・・。最近になって成果主義だの能力主義だの企業は言ってますけど、どうやら言っている方もよくわかっていないようだし、言われる方も何を基準に、どうがんばればいいかわからないですしね。

今回はこの辺で。


« 外国人配偶者の日本での手続き | トップページ | 就職試験の面接の最後に聞かれる「何か質問はありますか?」にどう答えればいいの? »

コメント

純粋に留学したならあちらで就職先を見つければよいのに・・・・・と思われるのではないですか? MBAを取得して実力があるなら金融、
証券などで稼げます。 
留学して帰ってきて今さら日本のハロワに行くなんて、変ですよ、勿体無い。
アメリカでMBAを取得し、帰国後、日本で
地方公務員になり、MBAまで取って公民館で
椅子や机を並べていると笑われた人がいます。
でもこの時代、公務員になれれば恩の字ですね。

投稿: 猫ちゃん | 2009年7月 2日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外国人配偶者の日本での手続き | トップページ | 就職試験の面接の最後に聞かれる「何か質問はありますか?」にどう答えればいいの? »