« 雇用保険、初支給! | トップページ | 外国人配偶者の日本での手続き »

ハローワーク求人検索を有効利用しましょう!

失業者には歯医者の治療費が高くつきすぎます。
ちょっと歯を削って埋めて、2600円(国保)!治療時間5分。

ぼろもうけだ!

しかも、来月には親知らずを抜かねばならぬのでまた出費が・・・。

さて、

雨の日、またハローワークへ行ってまいりました。
雨の日は結構すいていますので、求人検索パソコンが待たずに使えるのでお勧めです。(笑)

ハロワの求人検索パソコンって使いづらくないですか?

そう、キーワード検索ができないんですよ。(注:僕の行っているハロワです)
早期再就職支援コーナーにある求人検索なら可能ですが、このコーナーを利用するには雇用保険給付者 でないと使用できません。

って、前回も書きま したね。

業種、職種などはコード番号を入れれば検索されますが、それでも使いづらいです。インターネッ トが普及し、キーワード検索が当たり前の昨今、キーワード検索ができないなんて不便すぎます!

特に、語学、貿易など専門的な職業は非常に検索しにくいです。

では、どうするか?

ハローワークインターネットサービスを開きましょう !画面左にある求人情報検索をクリックします。

必須事項を入力します。

1.ハロワに登録している方は求職番号を入力

2.就業形態を選択

希望職種がある場合は希望職種のところをチェックしましょう。

検索開始をクリックします。

求人情報検索(求人一覧画面) に切り替わりますが、おそらく何十万件とヒットすると思います。これではやってられないので、絞込み検索をかけます。

絞込条件入力をクリックします。

試しにラブホテルと入力したら5件に絞り込めました。やった!
これで結構探しやすくなります。

しかし、ハローワークインターネットサービスでは、企業名が公開されていません。応募を検討す るボタンをクリックして企業名を教えてもらうか、備考欄の下にある「整理番号」を控えてハローワー クの求人検索パソコンで検索確認することができます。

あらかじめ興味のある企業を控えてハロワの求人検索で調べた方が、手間もかからないし、希望す る職業も見つけやすいです。
ハロワの検索パソコンは使用時間が限られているので、検索をかけた後「次ページ」を押しまくってい るうちに終了という方もいらっしゃるかと思います。。。

例)

希望職種:一般事務
就業場所:東京
623ページ中1ページ目

こんな表示されたら見るのも嫌になりますもんね・・・。

ハローワークインターネットサービスで希望する企業をチェックし、整理番号を控えてハロワで調べた方が便利です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ


« 雇用保険、初支給! | トップページ | 外国人配偶者の日本での手続き »

コメント

初めまして☆チャイナランキングでこちらのサイト名を拝見して「えっバルチック?!」と思い、飛んで来ました。
日本のカレーチェーン店「バルチック」の中国FCに関するブログかと思って(笑)
実は先日、私も(中国で)職務経歴書をとある企業に送ったのですが・・・書類審査でアウトでした(涙)
別に今すぐ仕事しなきゃいけない訳では無かったのでどうでも良いのですが、自分は価値が低いのかなぁなんて思いましたね^^;
娘を連れて日本に帰って職業訓練校に通いたいです。。。

投稿: 小夏 | 2007年6月29日 (金) 12時28分

帰って来ているのなら連絡下さいよ。色々忙しそうですね。また、近いうちに会いたいですね。連絡待ってます。モリヤマ

投稿: harapoji | 2007年6月30日 (土) 11時30分

小夏さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
カレー屋で「バルチック」なんてのがあるんですか?初めて聞きました!
小夏さんも中国での滞在経験がおありのようですね。まったく中国にしろ日本にしろ、書類選考の基準ってのはまったくわかりませんね。
僕も先日、某企業の説明会に行ってきましたが、周りの人がアメリカやらカナダやらの4年制大学を卒業してきた猛者たちなのでへこみました。
小夏さんのサイトにも今度お邪魔させていただきますね!

投稿: JHAN | 2007年6月30日 (土) 21時34分

モリヤマさん
報告送れてすみませんでした!
また今度お会いしましょう!
では。

投稿: JHAN | 2007年6月30日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雇用保険、初支給! | トップページ | 外国人配偶者の日本での手続き »