« 職業訓練校でスキルアップ! | トップページ | 雇用保険、初支給! »

再就職(早期再就職相談)

ブログ村のバナーってバファリンにそっくりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

はい。ちょっと誘導してしまいました。すみません。半年ぐらいブログが停止していたもんで、ランクが下がりに下がってしまいました。1日ワンクリック押していただけると助かります。

さて、
先日、失業を認定してもらいましたが、まだ振り込まれていません。
一週間以内にと言っていたので、おそらくぎりぎり7日目に振り込まれるのでしょう。

失業給付金やら職業訓練校についてざっと書いてきましたが、就職活動はしています(笑)。
この前は、ハロワ(職業安定所)にて失業給付金受給者のみが対象の早期就職支援相談に行っ て参りました。聞くところによると、相談を受けた方は比較的早期に就職ができるようで(そりゃそう だ)、自分のやりたいこと、自分がどんな職業に向いているかを明確にできるそうです。

そんなうわさを信じて行ってきました。
持参品は履歴書と職務経歴書、それから受給資格者証。
早期就職支援相談室へ向かい、名前を告げると僕の担当が出てきました。
担当の方は定年に届きそうな紳士。

まず、希望職種を聞かれ、求人検索パソコンで一緒に検索します。
ハローワークにある求人検索では、職種、業種による検索はできるのですが、キーワード検索ができま せん。しかし、早期就職支援相談室にある求人検索パソコンではキーワード検索が可能です。中国語」で検索すると中国関係の企業が出てきます。
こんなよい機能があるのなら、ハロワにおいてある求人検索パソコンにもキーワード検索できるようにしたらいいのに・・・。

職務履歴書と履歴書を渡し、いよいよ本格的な相談です。

「君の職務履歴書だめだ。これじゃどこも受からないよ

「君、早期就職したいのに、何で職業訓練校受けてるの?矛盾してるじゃない

確かに・・・職業訓練の受講期間は7月から12月まで(試験には受かりませんでした)。その期間中、失業給付金が支給されます 。仕事がすぐに見つからない場合、勉強しながら、お金をもらいながら就職活動をしようと保険をかけ ていました。ばればれですね。

でも、この方は職務経歴書と志望動機の書き方を丁寧に教えてくださいました。
とにかく志望動機には自分の夢を書け。自分の夢をこの会社でどう実現させるか。自分のスキルをどう 会社で生かせるか。第二新卒は新卒と大差がないので熱意で押し捲れとの事でした。

志望動機や自己PRの書き方はAll Aboutがいいそうですよ。

All About

志望動機書を書いてくるよう言われたので、来週、また担当職員に会いに行ってきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ

今回の反省点

相談の時結構きつい言い方をされたのに、なぜか精神的にこたえませんでした・・・。図太いとか心が広いというより、堪えないのは就職に対する意識が希薄だからなのか・・・。早く就職したいと思っているのに。まあ、最近は「鈍感力」なる言葉もあるそうですから、鈍感にやっていきましょう!


« 職業訓練校でスキルアップ! | トップページ | 雇用保険、初支給! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 職業訓練校でスキルアップ! | トップページ | 雇用保険、初支給! »