« ハローワーク! | トップページ | 失業認定日(時間外認定) »

失業保険!!

「失業すればすぐに失業給付金がもらえる!」
と思っていたのですが、自己都合の場合はそうは行かないようです。
前回、失業給付金の申請に行った際気になったのですが、

僕の退職理由はどのような扱いになるのか・・・

僕は2年間の契約社員でしたので、期間満了のため会社都合になるのか、それとも会社の提示された2年間契約を同意の上で働いたので自己都合になるのか、わかりませんでした。
知人の話によると就業期間が3年未満の場合は『自己都合』扱い、それ以上の場合は『会社都合』となるそうです。
知人の言うとおりならば、僕は契約期間が2年間だったので自己都合ということになるはずです。

退職理由は会社都合のほうがお得です。
会社都合の場合は受給資格日から待期の7日間(待機ではなく待期)満了の翌日から支給対象となります。
待期満了後3週間くらいに初回認定日があり、受給資格決定日から失業給付を受給するまで約1ヶ月ほどかかります

自己都合の場合は待期期間が終了してから、3ヶ月の給付制限期間を経てからの受給となります。

これはつらい・・・。
3ヶ月収入なしは嫌だ!だからバイトをしまくって糊口をぬぐうぞ!と思ってバイトをしまくると就職の意思なしと判断され、3ヶ月後の受給はなくなります。おまけにアルバイトでも、常勤と同様に働くと就職したとみなされるそうです。。。
しかし、給付制限期間中でも受給を受ける方法があるそうです。病気等の理由ですが。

さて、僕の扱いはどうなるのか。。。
受給資格決定日から10日後に、ハロワにて受給に関する説明会がありました。
約2時間!とても長くて、多くの人が寝ていました。(笑)
でも、寝てはいけません!ここでの説明は結構大事です。
一度聞いただけではわからない事だらけで眠くなるかもしれませんが、わからないことは後で聞いたり調べたりすればいいのです。疑問を持てば調べることもはっきりするし、失業保険のシステムは意外と複雑なので、しっかり知っておくことが大切です。

肝心の僕の退職理由は『会社都合』でした!
めでたし、めでたし。
あれ?と思いましたが、ハロワ職員には問いませんでした。手違いかもしれないし・・・。初回認定日の時に聞いてみることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« ハローワーク! | トップページ | 失業認定日(時間外認定) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハローワーク! | トップページ | 失業認定日(時間外認定) »