« 失業保険!! | トップページ | 職業訓練校でスキルアップ! »

失業認定日(時間外認定)

待ちに待った初回認定日!これでやっと失業保険給付を受けられます!
失業資格決定日から一ヶ月と1週間。長かった・・・。

失業認定日とは?
自分が失業の状態にあることを認定してもらいます。

1.決まった職業に就いていない。

2.認定日までに就職活動を積極的に行っていたか。

2.については認定日までに求職活動実績の必要回数を満たさなければなりません。これは給付制 限期間の有無などによって異なりますが、基本的に1~3回行えば大丈夫です。

さて、僕の失業認定日にもどります。
ハロワ職員の方が、雇用保険説明会でも口を酸っぱくして言っていましたが、認定日には必ず来なけれ ばなりません!
「うっかりして行くの忘れた」ではすみません。それでは支給されません。

もちろん、僕は認定日に行ってきました。
『受給資格者のしおり』もしっかり読んだし、『失業認定申告書』もしっかり記入しました。
『失業認定申告書』に求職活動内容もばっちり書いた。10件以上の求職活動実績があるので没問題です。
『仕事を紹介されたらすぐに応じられる』にも○をつけた。
署名もして、印鑑も押した。
さらに下に目を通すと・・・

備考欄に『認定時間』なるものが・・・。
そこには9時45分~10時15分と記入されているではありませんか!

あわてて時計を見てみると・・・

11時30分!

まずい! 遅刻した!

このままではもらい損ねる可能性が!

あわてて管轄のハローワークに駆け込みましたがその時はもう12時30分。窓口の職員に詫びながら申請をお願いしたら、あっけなく認定してくれました。ただ、『受給資格者証』に『時間外認定』の判を押されましたけど・・・。

この『時間外認定』のはんこが気になったので職員に「今後何かペナルティはあるのか」と質問してみました。

時間外認定でも手当ては減額されたりしません。
仮に次回、時間外認定でも特にペナルティはないそうです。

詳しく調べていないのでわかりませんが、時間外でも時間内でも大差はなさそうです。(笑)お役所の都合だけかもしれませんが、時間内に行くようにしましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 失業保険!! | トップページ | 職業訓練校でスキルアップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56775/6768947

この記事へのトラックバック一覧です: 失業認定日(時間外認定):

» 雇用保険、失業保険とはなにか [保険の情報源:保険は賢く選びましょう!]
雇用保険はかつては失業保険とも呼ばれていました。現在では雇用保険という呼び名の方... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 00時58分

« 失業保険!! | トップページ | 職業訓練校でスキルアップ! »