« 失業給付申請に行ってきた | トップページ | 失業保険!! »

ハローワーク!

ハロワに失業給付金の申請手続きに行ってきましたが、あそこに入ると気が弱くなりますね。

気の利かない職業紹介窓口の職員。
職業紹介窓口では、ハロワ職員が求職者の代わりに求職者の希望する企業へ電話をかけ、求職者の実務 経験、年齢などを伝えます。
電話の際、求職者は職員の向かいに座るので、電話の内容は大体察しがつきます。
職員がある企業の採用担当者に電話したところ・・・

「ハローワーク○○の△△ですが・・・(中略)ええ、47歳男性です。ええ、まったくの未経験です 。・・・ですか、無理ですよね。わかりました。そのようにお伝えしておきます。失礼いたします。」

求職者ががっくりしているところに、

「今回は無理ですね」

改めて言われなくってもわかってます。。。聞こえてるし・・・。こんなSな職員に当たったらがっくりするどころか、腹が立ちます。

失業給付申請窓口にて、40歳女性が一般事務を希望したところ、職員が、

はあ?その年で一般事務?前職と同じ給与はもらえませんよ!?」

まるで失業者を鼻でせせら笑うようにあしらってました。
弱気な失業者の目には、職安職員は羅卒のようにうつります。

と悪いケースだけ上げて見ましたが、ハロワ職員の方の大半はとても良いです。親身になって相談に応じてくれる職員もいますし、求職窓口でもいろいろとアドバイスをくれる方もい ますので、旧来のお役所的なところはだいぶ改善されてきたなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 失業給付申請に行ってきた | トップページ | 失業保険!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失業給付申請に行ってきた | トップページ | 失業保険!! »