« ブログ、どうにか復活! | トップページ | 「海賊版DVD撲滅100日運動」後 »

中国、土地強制収用

中国では地方政府による土地の強制収用がいたるところで行われている。
僕の近所でも土地をめぐって、住民と政府とのトラブルが起こっている。
大型デパートを建設したものの、以前そこに住んでいた住民に十分な補償金を払っておらず、 毎週末、住民がデパートの前で抗議活動を行っている。

「●●局の腐敗許すまじ」
「政府機関の腐敗はどこに訴えればよい?」

などと書かれた布を身体にぶら下げ、住民20名ほどが、なべをドラム代わりにし、ジャンジャン抗議活動をしている。ある土曜日の朝、その付近を通ったら、5,6人のおじいさんとおばあさんが道路に転がっていました。保安(ガードマン)が老人達を道路から退かそうとすると、老人は保安にすがりつき抗議の声を上げる。

中国人の知り合いにこのことを話したところ、

「抗議したって無駄だよ。馬鹿な連中だよ。学のない連中がやることだ。政府が決めたことだからしょうがないよ」

じゃあ、もし自分の住んでいるところが同じ目にあったらどうすると聞いたら、

「俺の家は大丈夫だ。新しいマンションだし、仮に土地収用があったとしても、コネを使えばもっと良い家に住めるかもしれない」

自分の身に起こらない限り対岸の火事なんでしょうな・・・。仮に日本中でこのようなことが、頻繁に起こったら団結してデモなどを起こすのでしょうが、中国ではありえないでしょうね。


« ブログ、どうにか復活! | トップページ | 「海賊版DVD撲滅100日運動」後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ、どうにか復活! | トップページ | 「海賊版DVD撲滅100日運動」後 »