« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年9月

柔道の柏崎先生、小学生を投げまくり!

「巴投げを覚えたかったらこういう子供を使って練習すれば良い」

と、小学生の白帯を巴投げでちぎっては投げちぎっては投げ・・・。
結構な力でスパンスパン子供を投げまくり、最後は投げ捨て。それでも子供はしっかり受身を取り、痛そうな 素振りをみせませんでした。とても立派です。やはり柏崎先生のように切れのある投げだと、受ける方もあま り痛くないのでしょう(きちんと受身が出来ていれば)。たしかに、柔道の投げ込み練習の際、熟練者に投げ られるのと、初心者や経験の浅い人の投げられるのとでは、初心者の投げのほうが痛いです。


犯行現場(笑)実際の画像

柔道の世界で巴投げを得意とする選手は寝技に自信がある証拠。この大会でも素敵な巴投げを披露しています。↓



ついでにワンクリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

| コメント (2)

中国ののど薬

ちょっとマニアックな話題ですが、中国の有名なのど薬「広西金○子(○=口へんに桑)ピンインはguangxi jingsangzi」のニセモノが見つかりました。その名は「広西?○子(ピンインはguangxi yinsangzi)」。
中国では有名メーカーを装った製品が多く出回っています。衣服や靴ならまだいいのですが(いや、よくないです)、医薬品や食品となるとしゃれになりません。味もパッケージも違うので、本物との違いはすぐわかるそうですが、普段「広西金○子」を服用していない人や、「広西金○子」を知らない人は何の疑いもなく買ってしまうと思うのですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


新コーチ

柔道クラブに行ってきました。

昨日の練習生は僕を含めて4人。初心者が3人、うち一人は身体も動かさず水ばかり5本飲んでました。気になるコーチは女子全国チャンピオン。そして、元軍人。半端じゃなくごつい。鄭コーチよりもやる気があり、一人ひとり丁寧に指導してくれます。

「打ち込みのときは一本一本声を出せ!フォ~!って叫べ!!

HGみたいで笑ってしまいましたがみんな本気で叫んでました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

| コメント (0)

初期のUFC



やっぱり初期のUFCに参加したホイス・グレイシーはすごい!ヴァーリートードのルールが定着し、寝技と打撃をバランスよく使用することで活路見出すのが常識になった今、寝技オンリーで闘うホイスは面白みがないかもしれません。
第一回UFCのときの審判は、かなり困ってましたね。どこで試合を止めていいのか、選手のタップを見落としたり、結構な混乱ぶりが見られます。こんな試合過去になかっただろうし、審判が戸惑うのも当然です。
それにしても初期のUFC、ホイス以外の試合は凄惨を極めてます。まあ、ホイスも相手がタップしてもなかなか絞めをはずさなかったし、特にジェラルドゴルドー戦では耳を噛まれたせいか、タップ後も故意に締め続けてましたけど。
ここにも格闘技ネタあります。にほんブログ村 格闘技ブログへ


中国のつまらない笑い話特集1

普通話を普及させよう

「第9回全国普通話普及させよう週間」が始まった。
中国の地方では、普通話があまり普及しておらず、話せない人、話したがらない人が非常に多い。
ある企業では方言を口にした場合は罰金として一元を徴収することにした。この会社の主任さんは 50過ぎの老同志。今まで普通話など話したこともない。 社長への報告は今まですべて方言で行っていたが、今日からは普通話で報告しなければならない。 なれない普通話で30分かけて報告したが、本題まで話すことが出来なかった。 最後、主任は怒り、ポケットから100元札を取り出し、社長のテーブルに叩きつけこう言い放った。

「私は100元で方言を買います!」


つまらん。
つまらないと思ったらワンクリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログへ


道場開き

仕事中、柔道クラブのオーナーから一本の電話が入った。

「今日から練習再開するから今から練習に来てくれないか?」
相変わらず通知が遅い・・・。休業する前と再開前にちゃんと通知してほしいです。

「コーチは見つかったんですか?」

「見つかったよ。今度は中国全国チャンピオンが来るぞ!」

「今までのコーチたちも中国代表選手や、全国大会チャンピオンだったじゃないですか・・・」

「いや、今度のはちがう!とても強い選手だ」

オーナーの話しぶりから、相当強い人のようですが、わかったことがひとつ。
今までのコーチたちは違かったみたいです。
というわけで2週間ぶりくらいに練習に参加してきます。

ついでにワンクリックお願いします。にほんブログ村 格闘技ブログへ

| コメント (0)

離れ離れ

妻と別居して早5ヶ月。別に不仲だからではなく、出産準備のためバルトに帰っているだけです。
そんな僕らの連絡手段は電話とメール。
ですが、最近僕らの間で良く使ってるのは「Yahoo メッセンジャー」。ボイスチャットもできて無料。1時間話しても無料。電話代がただになったようなものでとても便利なのですが、不便なときもあります。
会社仲間や客と夜食事に出かけたときに、携帯に妻から電話が

「家の電話になんででないの?今外?家だったらチャットしてよ」
「いや、いま外だから。お客さんと外で食事してるんだ」
「またあ!?最近夜ずいぶんで歩いてるじゃない。妊娠している私はいろいろ大変なのに、良く遊んでられるわね!」

もちろん、このボイスチャットができる優れものの存在はとうの昔から知っていました。だけど、必ずこういう展開になると思っていました。
ボイスチャット導入前は、外出前に電話一本して出かければ特に問題はなかったのですが・・・。通話時間無制限、無料で妻と話せるのはとてもいいことなのですが、けんかの種が増えたような気もしないでもないです。
ついでにワンクリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0)

道場が真っ暗

柔道クラブに行ってみたものの柔道場が真っ暗。

真っ暗の部屋におばさんが一人。練習日を確認したら、金土から月金に変更になったからです。夏休みが終わり、学生が練習に来れなくなったのが原因です。それにしたって事前に教えてくれればいいのに。まあ、そこは中国と言う感じですね。

ちなみに、鄭コーチは解雇、来週から新コーチが来てくれるそうです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

| コメント (2) | トラックバック (0)

娯楽場にてコンドームを使用しない場合は処罰する!!

女性性工作者・・・風俗産業に従事している女性
風呂屋・保健按摩院・・・表向きの看板はマッサージだが、コースによって様々なサービスが受けられる場所。
神秘顧客・・・客になりすますこと?
整頓・・・取り潰し、強制撤去、めちめちにすること

中国というか僕の住んでいる地域周辺のニュースですが、「100%コンドームを使用しよう!」プロジェクトが始まりました。
以下、記事を超直訳。

区衛生局と疾病コントロールセンターは、ホテル、ディスコ、バー、風呂屋、保健按摩院等の公共娯楽場においてコンドームの使用を普及しはじめた。 コンドームの使用率100%を確保し、女性性工作者及びサービス享受者の性病・エイズの感染率を低下させることを目指す。
区は娯楽場所と性病治療機構、コンドーム供給地点の「分布図」を作成した。関係部門も、娯楽場の経営者が性工作者に対してコンドームを供給していないか、 娯楽場にコンドームの配布或いはコンドーム自動販売機を設置していないかを厳しくチェックしていく。警告に従わない場合は 営業停止、強制撤去、整頓等の処罰を与える。
疾病コントロールセンターの責任者は、警察と協議の際「コンドームが売春婦の証拠であるという認識を今後持たないでほしい」 と警察に要求した。 近日中に、商工業部門、公安部門が神秘顧客を派遣し、娯楽場の女性性工作者がきちんとコンドームを使用しているか確認する。

中国では売春は違法のはずなんですが、この記事を読んでいると売春は合法のように見えますな・・・。
ついでにワンクリックお願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

トイレで海賊版を販売、女店長正体をあらわす!!

中国の新聞はゴシップ記事が多くて、見てて馬鹿馬鹿しい記事だらけです。超直訳で紹介します。

『反海賊版百日運動』が展開されて以来、海賊版を販売している不法分子たちは地下へ潜伏していたことが、文化執法大隊の調べで明らかになった。9月1日、ある女店長がコンピューター市場にある公衆トイレの中で客と海賊版製品を取引しているところを現行犯逮捕された。
文化執法総隊の統計では『百日運動』が展開されてから今まで、CDショップ、パソコンソフト市場6000件余りを調査し、不法出版物20万枚を押収した。内訳は海賊版音楽が18万枚、海賊版パソコンソフトが2万枚余りであった。訴追すべき案件は35件で、司法機関へは2件、7店が経営資格を剥奪された。

うちの近所では平気で海賊版のソフトやDVDが売ってます。海賊版を売りたけりゃ公安に賄賂払え!ってことですな。ついでにワンクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

1200万円の公衆トイレ

北京に80万元(日本円にして約1200万円)防弾公衆トイレがやってきた。
このトイレはアメリカで起きた9.11テロが産んだ産物のようで、反テロ対策に乗り出した政府の公共安全製品だそうです。
重さは15トン。たとえトイレの中でダイナマイトが爆発しても、外部に損害をもたらすことはないとのこと。市民はいまだに気味悪がって近づかないとか。中国の公衆便所って日本と違って有料です。僕の住んでいる町は田舎なのでそんなに高くないです。大小にかかわらず、一回0.2~0.5元(日本円にして3円~7円くらい)です。たぶん北京とかだともっと高いかもしれませんね。
防弾公衆便所だから10元くらいとったほうがいいかもしれません。
一日ワンクリックお願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア人にも『GTO』がうけてます!補足

ロシア人にも日本のドラマが受ける!と大雑把に書きましたが、やはり、日本語なり日本文化を学んだ人でないとわかりづらいようです。

「なぜ上司に言い返せないのか」
「なぜ、自分自身をもっと主張しないのか」
「どうして本当のことを言わないのか」
「どうしていじめられっぱなしなのか」

などなど、日本のドラマの登場人物の行動がいまひとつ理解できない人が多く、日本人の習性をある程度知っていないと見ていてあまり面白くないそうです。
ついでにワンクリックお願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア人にも『GTO』がうけてます!

前の記事で「日本のドラマもロシアでうけるのでは」と書きました。
先日、嫁さんに『GTO』(youtube)を紹介したら、見事にはまりました。『ごくせん』にもはまったことがあるので『GTO』に溶け込むのも早かったです。
こう書くと嫁さんだけがはまってるだけに見えてしまいますが、嫁さんの友達数人にも見せたところ、みんな大うけしたそうです。高校で教師をしているナターシャさんは「私もGTN(グレート・ティーチャー・ナターシャ)になる!」と言っていたそうです。



ロシアや欧州で日本ドラマを放送したら結構受けそうです。
ついでにワンクリックお願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

放置プレイ

金曜日も鄭コーチは来ず。

6,7月の頃は練習生の数も20人ほどでしたが、最近は3,4人。スウェーデン人の猛者も顔を出さず。

ついでにクリックお願いします

にほんブログ村 格闘技ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国で日本アニメが放送されなくなった!?

中国のゴールデンタイムPM5:30~PM8:00までの間海外のアニメが放送されなくなりました。

「アニメランキング」のTOP10のうち日本アニメが8つを占め、残り二つはアメリカのディズニーアニメ。中国国産アニメははるか下位。「お前ら国産のアニメ見ろ!」ってことで海外のアニメが閉め出しを喰らいました。海外のアニメを断てば、中国国内のアニメは国際競争にさらされることなく、アニメの質がどんどん下がっていくことは間違いなし。そんなことは当然想定済みだと思うので、海外のアニメを完全に断った後、しらばっくれてパチモンのドラえもんとか制作するかもしれません。「パクリだ」と指摘されれば、「海外のアニメは見ていない。たまたまアイデアが似ていただけだ」とか言って言い訳するんでしょうけど。

そういえば、ドラえもんが好きな中国人の知り合いが言っていましたが、中国で放送しているドラえもんではしずかちゃんの入浴シーンがカットされているそうです。いくらなんでもそこまで厳しい検閲だとは思えませんので、話半分で聞いときました。それから、サザエさんが中国で放送されないのは、わかめちゃんのパンチラが検閲に引っかかったせいだと言われていますが、これも話半分未満で聞き流したほうがいいです。「サザエさん」を中国で放送してもあまり理解もされず、受けないと思いますが。僕は「サザエさん」面白いと思います。
ついでにワンクリックお願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

さぼりコーチ

最近、鄭コーチが来ません。今回は練習生が4人、うち2人は見学。コーチのいない練習でいったい何を見学するのかわかりませんが。
個人練習をした後、1人と立ち技乱取り。彼は寝技が嫌いなので立ち技のみ。
もう一人は立ち技恐怖症なので寝技のみ。寝技の打ち込みをしようとしましたが、面倒くさいの一言で断られ、軽くスパーをやって終わり。
中途半端な練習で逆にストレスのたまった一日でした。
ついでにクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »