« 中国で狂犬病 | トップページ | 中国小児科病院での戦ひ »

中国繁華街の裏通り

中国の町の繁華街の裏通り・・・。と聞くと風俗店を思い浮かべる人も多いのでは?でも、僕の住んでいる町では表通りのほうが風俗店がいっぱいです。

前回、急性腸炎編でDVD修理の話が出てきましたが、今日の話題はこれです。
DVDを小脇に抱え、裏通りというかスラム街にある電器市場へ向かいました。僕は繁華街に住んでいますが、五分と離れていないスラム街とはまったく生活様式が違います。昔からある家屋(見た感じ解放前くらいかと・・・)がたくさん並び、物価もかなり違いました。普通、街中のラーメンの相場は4元~10元程度ですが、そこには1.5元でラーメンが売っていました。8年前、山東に留学している頃、2元のラーメンがありましたが、それは8年前の価格。
回鍋肉が4元、ジャガイモ千切り炒めが2元と、街中物価の半分以下です。床屋もカット2元!前回五元床屋で大騒ぎしましたが上には上がいるもんです。床屋の入り口には「理髪2元」と書かれたダンボール看板が掛けてありました。
それから、こんな場所にも旅館(?)のようなものがあり、1ベット5元(安ホテルでも50元くらいします)。どこだここは?!
電器市場でどうにかDVDを修理。電器市場にはたくさんの店舗が入っていたけど、標準語が話せる店員は一人もいませんでした。例の如く、エロDVD売りの中年たちに、エロDVDをしつこく勧められましたがどうにか振り切りました。 「うそじゃねえって!これはアメリカ直輸入物だよ!」

「いや、それよりも日本物のがいいだろ?老師(だんな)!?」

自宅から徒歩数分離れたところにもこんなところがあるんですね。とっても新鮮でした。

一日ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


« 中国で狂犬病 | トップページ | 中国小児科病院での戦ひ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56775/2985525

この記事へのトラックバック一覧です: 中国繁華街の裏通り:

« 中国で狂犬病 | トップページ | 中国小児科病院での戦ひ »