« 続・中国の同性愛~男性~ | トップページ | 急性腸炎DA!中国 »

外国人と一緒に外を歩いているとジロジロ見られる

外国人パートナーや外国人の友達(白人、黒人、中東アジアの人)と街中を歩いているとジロジロ見られることがたびたびあると思います。
先日、バルトにて結婚式を挙げたことを書きました。バルトの町で嫁さんと一緒に歩いていてもジロジロとこちらを見てくる人はほとんどいませんでした(というより「嫁さんがアジア人の男と歩いていも誰も見てこない」と書いたほうがこの場合適切ですが)。
例外は、幼稚園児が僕のほうを見ながら、両手で両目を吊り上げてきたこと。僕も同じように目を吊り上げて笑い返しましたが、嫁さんが「アジア人は目が細いからって馬鹿にしてるんだよ。あの子達は!」と怒っていました。馬鹿にされていたことに気づきませんでした・・・。

嫁さんも何度か日本に来たことがありますが、日本の街を歩いていもあまりジロジロ見てくる人はいませんでした。
東京はもちろん僕の実家(都会ではない)をぶらぶらしても、誰も見向きもしませんでした。ただ、例外はディズニーランドで乗り物の順番待ちをしていたら真後ろにいるヤンキーカップルの女のほうが、僕らが日本語を話せないカップルだと思ったらしく、

「肌とかチョー白くねえ?!化粧とか服装とかの前に、素材で負けてるって感じがすんだけど~」

って言われました。
別に悪口を言われたわけではないのですが、あまりいい気分はしませんな。「いや、化粧はしてないよ」って日本語で言ったら女の子がびっくりしてました。

さて、中国ですが、こちらはバルトや日本のように生ぬるくないです。
街を歩けばジロジロみられまくりです。見られるだけならまだしも、指をさされたり、こそこそと話し始めたり。腹の立つのがすれ違いざまに「ハロー」と声を掛けてくる連中です。嫁さんが中国にいたとき、いい大人が「ハロー」を連発して叫んで逃げ出したのでとっ捕まえて正しましたが、「悪気はなかった」そうなので釈放してやりました。「ハロー」と言って逃げ出したら、ピンポンダッシュと同じ要領なので十分悪意はあると思うのですが・・・(こういう大人が一人や二人じゃないのが痛すぎる!)。
嫁さんと一緒に中国の町を歩いていると、こんなことがしょっちゅう起こります。
もう、中国人にジロジロ見られてもぜんぜん気にはならなくなりましたがね。

一昔前の日本も外国人を見る視線というのはこんな感じだったのでしょうかね・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログへ


« 続・中国の同性愛~男性~ | トップページ | 急性腸炎DA!中国 »

コメント

ありますあります。日本では。ロシアでは逆にロシア語で話かけられるので、困りますが。
前に、後ろで日本人かなー、外国人かなーとかこそこそ言っているのが聞こえたので、しばらく黙っていた後、日本語わかりますけどって言ったら顔赤らめてたな。私は意地悪な性格なのです(笑)。

投稿: ヒロ | 2006年8月 3日 (木) 13時22分

ヒロさん
ロシアではロシア語で話しかけられるのですか。。。
大変ですね。
確かにバルトでも酔っ払いやジプシーに声をかけられるときもあります。そんな連中はかまわないに越したことはないのですが。
中国では本当に注目されます。だから、日本に帰ったときはとても居心地が良かったです。

投稿: JHAN | 2006年8月 3日 (木) 23時42分

ロシアは多民族なので顔つきだけではロシア人かどうか判断できないのです。それで突然今何時とか聞かれます。わからない私は逃げます(笑)。

投稿: ヒロ | 2006年8月 4日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56775/2906212

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人と一緒に外を歩いているとジロジロ見られる:

« 続・中国の同性愛~男性~ | トップページ | 急性腸炎DA!中国 »