« コンドームとコーラ~中国おもしろ抱き合わせ商品~ | トップページ | 北朝鮮、テポドン7発発射! »

代理コーチと寝技!

ブログ村の「外国語ランキング」で、昨日、3位に入っていました!実力でのし上がったというより、上位のブログが一時姿を消していただけですが。みなさん、今後とも応援よろしくお願いいたします!

さて、柔術を知らない柔道家と寝技スパーをやると、大抵スパイダースイープがきまりませんか?

先日、柔道倶楽部の練習に鄭コーチの姿が見えず、代理のがたいのいいマッチョコーチが指導してくれました。鄭コーチは体調不良で欠席。代理コーチは現役バリバリの黒帯で、中国を代表して、海外の大会にも出場したことのある猛者(って本人が言ってました)。指導のほうは、鄭コーチよりもちょいと厳しく、このクソ熱いのに「休むな」とか「水を飲むな」とか言っているちょっと一昔前のプチスパルタコーチです。

長い準備運動と立ち技打ち込みを半ばまでやったところ、10人中6人が脱落。日本の普通の中高柔道部の練習量よりも全然楽なんですが、一人っ子政策でわがまま放題に育った甘ったれ中国人にはかなりきつかったようです。これには、代理コーチも愛想を尽かし、

「普段どんな練習をやっているんだ・・・?この程度で半分以上いなくなるとは・・・」

のような内容を方言で言っていました。もうお約束ですが、このコーチも標準中国語しゃべれません。でも、技の指導は、壁に張り付いたまま口だけ動かす鄭コーチと違って手鳥足取り教えてくれます。残った4人の練習生は、「ちょっと厳しいけど、きちんと教えてくれる分、鄭コーチよりぜんぜんましだ」と最後のほうはちょっぴり好評でした。今まで何やってたんだ鄭コーチ・・・?

時間もないので、寝技スパーをお願いしたところ快くOK!早速手合わせしてみました。まずはこちらが引き込み、様子を見つつ、隙を見てスパイダースイープ、上とって十字固め。なんてフルコースが思いのほか極まったり、ちょっとびっくりしました。

でも、もちろん、彼曰く「まだまだ本気はだしていねえ!これからだ!」

本気を出してきたら、やはりそれなりに強かったです。横四方を3回取られ、こちらは三角締めを3回極め、イーブンスパーの後半は、僕が下に引き込んだまま、本当に引きこもりっぱなしという展開で終了

手合わせした感触は互角。と思いましたが、体力・スピードともにコーチの方が上でした。こっちのほうがへたばってたし。柔道選手は、上になったときのプレッシャーがものすごく大きく、こっちが少しでも気を抜くと、一気に片足担ぎや相手の膝をつぶしながらパスガードしてきます。あのパワーとプレッシャーは柔道独特です。

でも、あの代理コーチを完封するぐらいじゃないと、柔術の青帯って取れないんだろうなあ・・・。

代理コーチは、正規コーチの鄭よりはるかに寝技が強かった!

以上!

ついでにワンクリックお願いします。

人気blogランキング

にほんブログ村 格闘技ブログへ


« コンドームとコーラ~中国おもしろ抱き合わせ商品~ | トップページ | 北朝鮮、テポドン7発発射! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56775/2486580

この記事へのトラックバック一覧です: 代理コーチと寝技!:

« コンドームとコーラ~中国おもしろ抱き合わせ商品~ | トップページ | 北朝鮮、テポドン7発発射! »