« 妻帰国~国際恋愛~ | トップページ | いじめをするコーチもどき »

出会った頃~国際恋愛~

昨日書いたとおり、ちょっと国際恋愛ネタが続きます。でも気まぐれなので、次回から、柔術とか格闘技とか、いきなりネタが汗臭くなるかもしれませんが。

嫁さんとの出会いは、20歳の頃、中国の済南というところに留学していたときのことです。日本で中国語を2年学んだ後、留学したので、日常会話程度なら話すことはできました。現在もその頃のレベルとかわっ

その頃、彼女の中国語はすごく流暢でした。

最初の印象はちょっとプライドが高そうな、近寄りがたい印象がありましたが、話していくうちに、意気投合。1月後には付き合っていました。僕は、留学生活が始まったばかりでしたが、彼女は残り3ヶ月。

3ヶ月後、彼女は帰国。つらい別れとなりましたが、どれくらいつらかったかは、ここでは割愛。

日本人学生やそのほかの国の留学生から、「どうせ続かないよ」「難しいよ」「どうやって付き合っていくの?無理だよ」などなど、否定的な言葉を浴びました。いちいち癇にさわる意見ばかりでしたが、気にしないよう努めました。

でも、もちろん否定的な人たちばかりではなく、励ましてくれた人たちもいました。特に、当時ルームメイトだったM山氏。いろいろと相談に乗ってもらったり、一番応援してくれたのもM山氏でした。

当時、どうやって彼女と連絡を取っていたかというと、もちろんインターネットは十分普及していましたが、留学先にパソコンを持ってくるという人はそんなに多くはありませんでした。だから手紙。ほぼ毎日のように書いていました。疲れましたが、何よりも中国語の勉強になったので良かったです。

恋愛ネタは書きづらいです。もっと面白おかしく書きたいのですが、どうも苦手です。まあ、そのうち書きなれていくと思うので、末永くお守りください。。。


よろしければ、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 日記ブログへ←斬!

←斬!

人気blogランキングへ


« 妻帰国~国際恋愛~ | トップページ | いじめをするコーチもどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56775/1939738

この記事へのトラックバック一覧です: 出会った頃~国際恋愛~:

« 妻帰国~国際恋愛~ | トップページ | いじめをするコーチもどき »