« 桜井マッハ速人が傷害事件に | トップページ | 元ボクシング世界王者竹原慎二のお悩み相談室 »

中国アダルトビデオ事情・・・

今日は、中国語のお勉強です。

生活片 sheng1huo2pian4

「生活片」・・・・見た感じ、昼メロドラマ、アメリカのホームドラマを連想したりしませんか?
実はこれ、アダルトビデオの意味だそうです。もちろん、僕の住んでいる地方に限っての言語かもしれませんが。

ちなみに、僕が、6年前留学していたときは、「A片」「黄片」と呼ぶのが普通でした。

中国では日本のように、書店にはエロ雑誌が、レンタルビデオ屋にエロビデオがならんでいません。
ポルノ販売、売春を公に行うと、警察に摘発されてしまいます。では、どうするか? 売春はマッサージ店を隠れ蓑に、ポルノ販売はDVD屋を隠れ蓑に販売します。
妻とよく行っていたDVD市場があるのですが、先日、一人で市場をうろうろしていたところ、背後から

生活片買わないか!?」

と大声で言われびっくりしました。きっと、妻が西洋人だったため、僕ら二人の顔は、この市場ではちょっとした顔だったのでしょう。だからって、一人になったとたん「アダルトビデオいるか?!」って聞くのはやめてほしいです。声をかけられるならもっと普通なのがいいです。

闇で売らなきゃいけない商品を、そんな威勢のいい声で売ったらまずい気もするのですが、そこは中国。きっと公安の方に根回しはしっかりしてあるのでしょう。

肝心の買い物ですが、フレンズを買いました。第1シーズンから第10シーズンまで全部で42元(日本円で300円くらい)。100元札を渡したら、お釣りの替わりに「生活片」を3枚渡されました。
おつりの渡し方が、僕が小さい頃行っていた駄菓子屋にそっくりですが、あのときのおつりは五円チョコでした。

一瞬おつりを受け取ろうかと思いましたが、外国人が違反をすると、それをネタにいろんなことをして来るお国柄なのでやめときました。
それにしても、フレンズが安いのか「生活片」が高いのかわかりません。


今日のブラジリアン柔術
Itay Gil Freestyle Jiujitsu Champion


追記:42元(日本円で300円くらい)とありましたが、600円くらいの間違いでした。

ブログランキング参加中です。おもしろい!とおもったらクリックお願いします。

にほんブログ村 日記ブログへ←喰う

人気blogランキングへ←斬り!


« 桜井マッハ速人が傷害事件に | トップページ | 元ボクシング世界王者竹原慎二のお悩み相談室 »

コメント

へぇぇぇ。と読んでしまいました。「生活片」がエッチなビデオだなんて。(笑)よ~く、考えたら、わかるような…。中国本土では、ダメなんですね…。チャイナタウンのDVD屋では、「ばば~~~ん!!」って棚に整列してますよ。きっと初めてそれを目にした移民1世は「アメリカ最高!」って思ったでしょう…。

投稿: ベル | 2006年6月 1日 (木) 23時38分

ベルさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
アメリカのチャイナタウンにはエロDVDがずらりと並んでいるのですか・・・。アメリカではオープンなんですねえ。

じきに大陸のほうもそうなりそうです・・・。

投稿: JHAN | 2006年6月 2日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56775/2004708

この記事へのトラックバック一覧です: 中国アダルトビデオ事情・・・:

« 桜井マッハ速人が傷害事件に | トップページ | 元ボクシング世界王者竹原慎二のお悩み相談室 »