最近

マクロミルへ登録



ご無沙汰です!

一年以上更新をサボっていました…。

暫くココログの管理画面をいじっていなかったので、パスワードとIDは忘れるわ……で、何とかログインできたと思ったら、管理画面の勝手が昔と違うので戸惑いました。



私共家族が日本に来て約2ヶ月が経とうとしています。
嫁さんも日本の生活に慣れ、子供もかなりジタバタ出来るようになりました。

嫁さんが日本語教室に通うようになって一年以上経ち、かなり日本語もうまくなり、「うまくなったな」と感心させられる時がしばしばあります。

何より嬉しい事は言葉の上達だけでなく、色々な国の友達が出来たこと。

週末、友達の家でパーティーをしたり、子供連れで公園に行ったり。

彼らと知り合って良い刺激になりました。中国留学時代を思い出しました。

とりあえず今日は近況報告まで。

続く

マクロミルへ登録

| コメント (0)

検索ワード

マクロミルへ登録

どうも、先日の更新からまだ日が経っていないにもかかわらず更新です。やった!

ココログの管理システムがどんどんパワーアップしていました。管理画面のメニューも知らないものが増え、ちょっとついていけなくなってきました。やはり頻繁に更新しないとだめですね。

いじっていて面白いと思ったのがアクセス解析。
この昨日は以前もありましたが、今のは訪問数とアクセス数がきちんと分けられています。
その他、訪問者のブログ滞在時間、リンク元、検索ワードなども知ることができます。

ブログの全盛期のころはアクセス数が200前後ありましたが、今は30から60程度です。
しかも、訪問数とアクセス数にあまり開きが無い。常連さんも何人か見てくださっていると思うのですが、多くの方は検索サイトで検索して、自分の思い通りのサイトではないことがわかり、早々にこのブログを去っていったものと推測できます。

気になったのは検索ワードランキングです。
これはどのワードで『バルチック侍』が検索されたかをしめすものです。
気になるランキングは!!

1位 中国のアダルト
2位 肉便器
3位 中国
4位 雇用保険
・・・
・・


12位 バルチック侍


でした。
みなさま、違う目的でこのブログにやってきてしまったようで、ちょっと申し訳ないっす。

| コメント (0)

ぐうたらなブログ

どうも!月刊バルチック侍です!

というより、隔月刊ですな。

こんないい加減なブログですが、先日、大学時代の友人たちと再会した際、台湾人の友人が

「バルチック侍面白いね~、私の友達もよく見てるよ。台湾にもファンがいてよかったねー」

とありがたいお言葉をいただきました。

海を越えました。バルチック侍。

さて、

雇用保険受給中!などと書いてきましたが、先日、どうにか就職できまして、薄給ながら正社員として食いつないでおります。

中国で2年間働いてきましたが、日本で再就職をすると、給与はがくんと下がり新卒並ですよ。
雇用保険や教育訓練給付金などはこれからまた変わるようですし、何かありましたらブログでも紹介していきたいです。

ところで、帰国してからはや半年。
ブログに書こうと思っていたことが山ほどありましたが、時間がなく、ぜんぜん更新できませんでした。
おまけに、今思い出そうとしても、当時何を書きたかったか覚えていないというのが痛すぎます。
最悪ですね。

有言不実行で、ブログの主題もころころ変わる、ただの雑記的なブログに成り果ててしまいましたが、今後とも長い目でよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

選挙カーがうるさい!

お久しぶりです!

先々週、うちの街で市議会議員の選挙があったんですよ。

議席40に対し、立候補者は55人!倍率低いなー。
数字だけ見れば、普通に就職活動するよりもぜんぜん楽です。
立候補者の写真が街の角々に張られ、新聞の折込にも彼らのマニフェストらしきものが掲載されていました。

が、「ふるさと街づくり」だの、

「季節の風を吹かせます」だの、

「政治に愛を!」とか、

 こんな陳腐な、小学生の標語ポスターにも劣る標語で選挙に打って出る、いい年した大人たちの頭の中がまったく読めません。季節の風なんて、自然に吹くアルヨ・・・。
 もちろん、中にはわが市の財政状況を判りやすく説明している立候補者もいましたし、「選挙に選挙カーによる名前の連呼はしません」と明言していた方もいました。だけど、そういう立候補者は残念ながらごく少数でした。

さて、本題から外れましたが、選挙カーがうるさすぎます!子供が眠れないんですよ!寝れなくて泣いてしまうんですよ!

夕方

「涼しくなったし、ベビーカーに乗せて散歩に行くか」

子供をベビーカーに乗せ、うとうとしてくると・・・。

「お騒がせしております。●●、●●△子でございます!子供に明るい未来・・・」

選挙カーが僕の横を通り過ぎようとしたので、

「子供が目覚ましちまっただろ!」

と一喝!
選挙カーに乗っている人が、僕に一瞥をくれ、

「おくつろぎの夕時、大変お騒がせしております!!」

キーっ!ぜんぜん反省してねえ!!しかもさっきよりも大音量!

そんなこんなで切れっぱなしの選挙期間でした。
ちなみに、僕は選挙カーを使わない、きちんとしたマニフェストを掲げた28歳の男性に投票しました。

それにしても、選挙カーどうにかなりませんかね?

僕が小・中学生のころ、弟や友人と一緒になって、大きな丸太を道路に横たわらせ、おもいっきり道を塞いでやりました。選挙カーから人が降りてきて、丸太を片付けるさまを見ては大笑いしていました。
そんなことを繰り返していたら、ちょっと頭のイカレタおじさんに絡まれてひどい目にあいましたが、それはまた別のおはなし。

今の小中学生にもがんばって丸太を道路に横たわらせてほしいです。まあ、こんなことを今やったら立派な選挙妨害ですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

| コメント (0)

雇用保険法が改正!受給資格要件が変更された!

雇用保険法がまた改定されますね。
教育訓練給付金や育児休業給付金、雇用保険の受給資格要件が変わりますが、中でも雇用保険の受給資格要件の変更は痛い、痛いです!

以下抜粋

☆ これまでの週所定労働時間による被保険者区分(短時間労働者以外の一般被保険者/短時間労働被保険者)をなくし、雇用保険の基本手当の受給資格要件を一本化します。
☆ 原則として、平成19年10月1日以降に離職された方が対象となります。
《旧》 ◇短時間労働者以外の一般被保険者
離職の日以前1年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が14日以上ある月が6ヶ月以上
◇短時間労働被保険者(週所定労働時間20時間以上30時間未満)
離職の日以前2年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上
 

《新》 雇用保険の基本手当を受給するためには、
週所定労働時間の長短にかかわらず、原則、
離職の日以前2年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上
※倒産・解雇等により離職された方は
離職の日以前1年間に離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月が6ヶ月以上 

以前は6ヶ月働いて、毎月雇用保険を払っていれば、失業後雇用保険を受給できたのですが、そうはいかなくなりました。。。
この法律は今年の10月1日から施行されます。例えば、6ヶ月しか働いて雇用保険を払っているいた人が、9月に辞めれば雇用保険を受給できて、10ヶ月働いたけど、10月に辞めた場合は受給資格無しと判断されてしまう。のか。
雇用保険欲しさに9月までに離職する人が続出するのでしょうか?
失業者が増えていることと、6ヶ月働いてすぐやめて雇用保険受給暮らしを送っている人がいるからでしょうか?

8月1日からは雇用保険料が下がってしまうし。

今回は以上!

よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

| コメント (0)

«就職試験の面接の最後に聞かれる「何か質問はありますか?」にどう答えればいいの?